日記-21

変化の多い日であった。

精神病院での得たことは多かった。

今日はメモがわりに使うとする。

箇条書きになる。

 

焦らなくて良い。マイペースにやると良い。ただ、折り合いはつけるべし。社会的な作品と個人的な作品を分けよ。

 

水木しげる御大に倣うと良い。折角自分で道を探しているのだから、従うと良い。

 

スケジュールを決めているのは良いことである。ただし、それを守れなくても過度に自分を責める必要はない。未来で取り返せば良い。

 

以上が病院での気づきである。

以下は己の得た気づきである。

 

私は老獪に生きようとするものであるから、ただ静かな流れに身を任せよ。

仙人になろうと画策するものである。

 

流れが寛容である。私の中には流れの哲学が宿る。言葉と、景色と、真摯に向き合いつつ、己もそれと同化するように。

 

ありのままを曝け出すのである。飾り立てても良いことはない。流れるように流れる。尽力するのみである。

 

美しく、綺麗に生きる。気取るのではない、志すのだ。そのために努力する。