2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記-25

友と遊んだ後は、いつも寂しい気持ちになる。 あいつに言えない言葉があった。あいつにできない行いがあった。…… 反省会のためのような時間であり、しかし散歩をしている心地で、美しいものを見つけるためのような時間であり。 後悔と切なさと耽美の心地の中…

日記-24

日々が美しく感ぜられる。 心を開いたからなのだろうか。歩むのは遊んだのちの帰路である。 鬱々とした夜の、真っ黒い空では無い。 淀んだ黒雲が、宵のうちとうそぶかれる時分の冬の空にかかり、小豆色に妖しく佇む。 そのはるか下であるはずなのに、一色を…

日記-23

生きているという感覚に乏しい。それは昔からである。物心ついた時から、自分の人生に足をつけていない感覚があった。それが、なお続いている。 どこまで行っても、この体が己のもののように感じられない不気味さ!その恐ろしさたるや。時折目を覚ましたかの…

日記-22

今日は小雨であったが、心地よく感ぜられたので散歩に赴く。 行く宛はないが、思い付きで公園へ行く。 行きずりの出来事はなかった。 公園にあった慰霊碑へ、先日書いた詩を備えた。気まぐれである。 心地のせいか、公園は広く在って見えた。手紙の内容とか…

日記-21

変化の多い日であった。 精神病院での得たことは多かった。 今日はメモがわりに使うとする。 箇条書きになる。 焦らなくて良い。マイペースにやると良い。ただ、折り合いはつけるべし。社会的な作品と個人的な作品を分けよ。 水木しげる御大に倣うと良い。折…

日記-20

思いついたフレーズが頭を離れないことが多々ある。「狭間で蛙を見た」…… さて、アイデアの種になれば幸いである。 無為の一日であった。今日描いた絵を晒す。