日記-15

多動症の賜物であろうか、今日は兎角落ち着かない日であった。

体の芯から熱いのは初めてではない。が、久々の感覚であった。

 

何も手につかないから、学業に苦悩する。これがあるからこの体は不幸である。度々不幸と幸を行き来する生である。つまらなくはないが、面白くもない。

 

食事を見ただけで吐き気がするのは重体であるから、治さねばならない。いつ治る保証もないし、絵についての無気力も以前続いている。

描かなければならないとは解っているが、描きたくもないのに描いては美徳に反する。

 

ただ、感性のみに従う心持ちを強くした。理論は二の次である。表現したいことを先に立たせるべきであるから。

しかし、表現のために理論が必要なのもまた事実である。

 

努力家の友に倣い、歩まねばならないのであろうが。